スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月27日

水モノ。

もうすぐ休みも終わるので、学校の掲示板を確認しに行ってきました。
英語のクラス分けが発表されてましたが、10に分かれてるうちの3から2へ降格orz
まぁ2~4と5~8は教材が同じなので、実質同じものだと思いますが。(レベル的に一番人数多いので。)
英語は苦手だけど使うことを強いられるので、克服したいものですねぇ。
PCいじってても取説が全部英語とかよくありますし。(ALL英語で90ページの取説が現在の最高記録)

さて、帰りにいろいろ買ってきました。



クーラント(2L)
保冷剤2種
スポンジ


クーラントですが、水温計をつけたときに20ccくらいこぼれたのを見て見ぬ振りしてたので、補給用。
継ぎ足して使います。残りは次回の継ぎ足しor交換まで保管の方向で。(全交換だと8Lくらい使うんだっけ?)


保冷剤、スポンジはサバゲー用品として使います。
保冷剤はBDUのポケットやチェストリグに入れておくと涼しいので熱中症対策になると前回のゲームのときに教わったので、実践してみます。

ハードタイプは中国製と日本製が並んでいて、容量は少ないものの容器のシッカリ感や形状で良さそうだった日本製をチョイス。コレが後に良い結果をもたらすことに(ぉ

ソフトタイプは自分で水を入れるタイプです。とは言え容器が不織布になっていて吸わせるだけの簡単設計。
最初から中身が入ってる物は105円で購入できる最大サイズが1kgでしたが、こいつは水を吸うと400gになり3コ入り。コスパいいね!
きっと軽くなる分工場から店舗への運賃が安いんでしょうね。

スポンジはチェストリグがAK用でポケットが深いので、M16系30発マガジンより短いFA-MASの25発マガジンでは完全に中に入ってしまい取り出しにくいため、かさ上げに使います。


さて、実際に使った際の画像をば。



なんとぴったりサイズ。
実際には左右に振り分けてみる予定です。
とは言えチェストリグ自体が型崩れ防止のために硬いスポンジのようなものが入っているので、ここに入れたら冷たさはあまり伝わってこないでしょうね。
何も入れない潰れたポケットじゃ見栄え悪いので、見た目の問題の装備ということにしときましょう。
ブリックパックの飲み物くらいなら一緒に入るかな(ぉ



スポンジさん。小ぶりなサイズを選んだらちょうど良い大きさです。
マガジンをはじめ硬いものを入れる前提なのでメッシュ入りタイプを選びました。これって泡立ちがいいんですよね。
これを底まで押し込むことで、深すぎるポケットを少し浅くしつつ潰れるのを防いで使い勝手を良くするのが狙い。
口が開いていてくれるので出し入れしやすい。これならダンプポーチ要らないかも?




FA-MASのマガジンがこの通り。少しは使いやすくなったはず?
ちなみにスポンジを入れたままでM16のマガジンは収まりました。
AKのチェストリグやマグポーチをNATO系の銃に流用して使う人におすすめ。

スポンジがへたってきたら車のホイールを洗うスポンジにでも再利用しましょうか。
6コ入り105円なのでいろいろ使えそうですね。  


Posted by Ⅹ君  at 23:03Comments(0)

2012年09月25日

軍備増強(9月)

しばらく放置してました。グンマーの夏は暑くてサバゲーやると死にますよマジで。


ということで購入物の紹介。


AIMPOINTタイプのマグニファイア


上:チェストリグ
下:ガンケース


左:P90用3連マグポーチ
右上:552ホロ型バッテリーケース(笑)
右:MAP兵器のカートリッジ(笑)
右下:ダンプポーチ

合計25k程度。一気に金欠だぁ・・・

さて、それぞれの装備の解説・簡易レビューでもしておきますか。

・マグニファイア

ご存知AIMPOINT社のマグニファイアのレプリカ。倍率は3倍です。
5220円で購入。ワンタッチで外せるマウントリングつき。
価格は安いですがよく見えます。買って大正解。
本体の質感もいいです。ロゴがない以外は本物そっくり。
あえて残念な点を挙げるなら、手持ちのCOMPタイプのダットサイトがマルイのnewプロサイトしかないことですかね。(マグニファイアの弱点じゃないね)
あれはとってもプラスチッキーな見た目で組み合わせるととってもアレです・・・性能には文句ないんだけど。
ミリタリーショップMIL-FREAKSが出品していました。amazonの倉庫から発送なので送料無料。

・チェストリグ
現イラク軍が使ってるモデルのレプリカのようです。2520円ととってもお買い得。
AKは持ってませんがポケットがでかいのでいろいろ入りそうです。
とりあえずマグポーチ部分にFA-MASのマガジンとBBローダー、ボトルを、横のポケットにモスカートを収納してみます。
ミリタリーストアフォースターのamazon店で購入。

・ガンケース
FA-MASのケースを今まで用意していなかったので。
価格は1980円。安い。
外側にポケットが4つついているのでちょっとした小物の収納にも便利そうですね。
付属のスリングは取り付け位置が4つ用意されているため背負い方を選んで取り付けられて便利です。
ミリタリーストアフォースターのamazon店で購入。

・P-90マグポーチ
7月にP-90の多弾magを2本追加で買ったので、戦闘中に持ち歩くために購入。
ベルトに通しても、太股につけても、付属のスリングで肩にかけても使えるスグレモノ。
ハンドガンのロングマガジンやSMGにも使えそうですね。
ライラクスの直販サイトで3990円。

・552ホロ型バッテリーケース

ライラクスのバッテリーボックス TYPE-E です。
カバー部やベース部分は金属でできているので、なかなかしっかりした作りで安心感があります。
形状も552ホロサイトそっくりで、パッと見バッテリーケースとは分からないでしょう。
注意書きを再現したステッカーが付属しています。こっちの耐久性はどうなんでしょうね?

LEDが入っていてダットサイト的にレンズに点が出ます。が、調節機構は無く、そもそも覗く角度によってドットの位置が対象(銃が向いてる向き)から大きくずれるので、正面から覗かないとサイトとしては使えないです。あくまでオマケ機能。
弾道を見ながら修正する撃ち方をしちゃう人なら全然問題ないですね。(それサイトの意味なくね?)
結構ドットが明るくレンズの透明度も高いので見やすいです。明るい場所ならnewプロサイトより使えるかも・・・w
写真ではぶれちゃってますが実際はきれいなドットになっています。
ライラクスの直販サイトで7770円。この値段なら買いですよホント。

・MAP兵器のカートリッジ(笑)

UFCの40mmグレネードカートリッジ。120発です。
画像は手持ちのもの(アローダイナミック)との比較。どちらも120発なのに長さが違う・・・
表面が若干つや消しっぽくなってることもあり、ランチャーの銃口から少し見えにくくなると思います。
ミリタリーストアフォースターのamazon店で購入。2570円。

・ダンプポーチ
手持ちのものが少し小さくてP-90のマガジンをゲーム中に落としてきた経験があるので購入。
P-90を使うときのみ使用予定。
使わないときは巻いてベルクロで止めておけるので便利ですね。
ミリタリーストアフォースターのamazon店で購入。1760円  


Posted by Ⅹ君  at 22:35Comments(0)装備品

2012年07月05日

軍備増強

最近ゲームレポートも書いてませんでしたね。何か珍事があったときだけでいーや・・・なんて(ぁ


近所のY電機がトイガンの扱いをやめるようで、投売り体制に入っていたので少し買いにいってきました。



これで5000円未満。安い。

マガジンはともかく弾は消耗品でこの価格はかなり貴重なので、後日買い占めてこようと思います。
(通常販売価格じゃもっと安い店知ってたしYじゃ買えなかったもんなぁ・・・)

マガジンも某中古屋並みの価格で新品が使える幸せ。
AUGは持ってませんが部品取用。ジャンクで仕入れたドラムを修復します。
AUGのは下がネジで止まってるだけだから分解しやすそうだったので・・・w

マウントリングもハイマウントタイプが100円でゲットできたので、次回から投入します。
(そういや今使ってるのもSIISだったかな・・・)

それとマガジンクリップ。欲しいけどこの金額で買うほどでも・・・と思っていたのが500円。とりあえず確保。
シリコンスプレーも100円なら買いかな。普段はもっと大容量のを買っちゃうんでこんな小さいの買ったことがないんですが・・・大丈夫なんでしょうか?  


Posted by Ⅹ君  at 21:17Comments(0)

2012年06月03日

6/3_ゲームレポート

今日は雨が降りそうでしたが何とかなるだろう、と突撃してみました。
結果、降らなかったわけですが。

今日は他のチームの方と交流戦?を行いました。
フィールドもいつもと少し違う場所だったので、早速迷子に(^ω^;)
迷惑かけちゃってホントすんません。

今日の装備:
メイン:マルイ/P90TR(ミニランチャー装備、9.6Vバッテリー仕様)
サブ:KSC/G23F
P90はミニランチャー装備での初の実戦投入です。果たして使えるのか・・・?

撃った感触ですが、1セル分の電圧でサイクルが早くなっていたことと、なぜか本人がトリガーハッピー状態だったため弾の消費がハンパないことに。もはや某BOXマグが欲しいレベルで。多弾マグもう1本買おうかな・・・
モスカートはいい感じでBB弾のシャワーですね。使いこなせればいい相棒になりそうですが・・・なにせランニングコストが威力に見合わないので、何度も練習するのは難しそうです。

ゲームの方。昨日の雨のせいでフィールドのいたるところに沼が(((;゚Д゚))))))
つい突っ込んじゃってブーツの中まで浸水してくる羽目に。これは悲惨・・・
スコープのおかげで射程ギリギリの敵に先制攻撃をかける場面が多かったのはとても良いこと・・・のはずが、仕留めきれず逆に集中砲火を浴びる場面が何度も。もう少し弾道を計算して撃たなきゃな・・・
それとレッグホルスターは無い方が走り回れる。次回以降ホルスターも見直しが必要そうです。
さらに悲惨なことに、最後のゲームで銃口からポロッた玉が原因(?)でサイレンサーの内部で詰まり、消音材が捲れあがって撃てなくなってしまったこと。最後のゲームだったのでまだ良かったですが、撃ちたいときに撃てないのはきついものがあります。そのときはとにかく外して続けましたが。

良かった点、悪かった点がやたら目立ったゲームでした。やたらサイクルの速い分隊支援火器やアサルトライフルの発砲音にビビらず前に出ることの大切さも分かりました。(まぁ被弾したら意味ないけど。)
とにかくモスカートを使いこなせるようになりたいです。


ジャンクで拾ったドラムマグの修復用に巻上げ部のパーツを奪うべく購入したもののパッケージがあるとどうしてももったいなくて解体できずにいたAKの250連マグ(中古)。欲しいという人がいたので買った金額でそのまま売りつけることになりました。
素材用のマガジンはまた調達の必要アリですが、使う銃が本調子でないのでのんびり進めていこうと思っています。ぶっちゃけ巻き上げ部があれば中華の安物でもいいんだからすぐ手に入るはず。  


Posted by Ⅹ君  at 18:19Comments(0)

2012年05月28日

5/26 りざると

26日のサークルでの戦果。

まず持ち込んだ武器。
・FAMAS→不調のため使用できず
・G23F→フルオートが不調、セミなら問題なく撃てる

おわっとるなコリャ・・・結局ハイサイ電動ガン相手にハンドガン特攻する羽目に。
分かってる範囲で2Killでした。今回はイーグルのバイオ弾を投入したのですが、0.25gのほうがガスガンでは使いやすいですね。前回の0.20よりよく飛びました。


今回、1年生がさらに2人来た模様。自分入れて5人入隊したのか・・・
一人は先輩から迷彩カラーのつなぎをプレゼントされてましたが・・・ちゃんと迷彩の効果あるじゃん・・・
バンダナの色のチョイスをミスっててくれてよかったですよまったく。さすがに黄緑はまずいよね・・・
と前回赤いTシャツ着て行ったせいで的にされた人が言ってみる。
今回はタイガーストライプの迷彩服を準備して行ったので前回よりは発見されにくかったと思いたい。

さて、どうも1年の間でモスカートを使用した武装を装備するプランの話が出ていたので、次回以降とんでもない砲撃戦が始まる予感。  


Posted by Ⅹ君  at 00:11Comments(0)

2012年05月16日

先日の戦績

筋肉痛で2日くらい死んでました。
少し遅くなりましたが先日のサークルでの戦闘のレポートでも。

まず朝。駅に集合して先輩の車で現地まで乗せていってもらいました。
自分を含め1年が3人。2年にも新入メンバーがいました。
自分はBDUを持っていなかったので動きやすい私服で・・・色のチョイスを大きく間違えました。これがあとで酷い目に遭うことに。

フィールドは川のそばの森(ジャングル?)っぽい場所。近くで別のチームもやっていました。
現地で準備してまず一戦。服の色がアレ過ぎて完全に的です。速攻撃たれて終了。
その後もう1戦・・・スナイパーの恐ろしさを知った。あらかた敵を倒し終えて、残りを探していたらどこからともなく弾が。とにかく伏せたはずが隣にいた見方がしゃがんだとたんヘッドショットを食らい、自分も低木の陰に隠れたものの様子を見るべく少し覗き込んだとたんに撃たれて終了。相手は一人でした。
その後の試合でまさかの迷子に。隣でやってたチームの場所に迷い込むことに。マジでごめんなさい。

そして自己紹介しながら昼食。同じ学科の先輩が多いのでよかったです。単位とか進路とかいろいろ相談できそうです。

午後。この日はフラッグの準備がないため殲滅戦が基本でしたが、午後はキツネ狩り、ハンドガン戦も行いました。もちろんキツネは新入生(笑) 隠れる途中で沼(と呼ばれてる水溜り)に足を突っ込んで靴を紛失しそうになりましたよっと。ちゃんとブーツ買いますごめんなさい。
ハンドガン戦は49連を装備してたおかげでなかなか・・・でも撃ち切ったとたん予備マグに交換する間もなくヘッドショットを食らいました。ロングマグは伏せ撃ちしにくいよーな・・・
最後に恒例行事”万歳特攻”をやって終了。


今回の教訓
・隠れたらむやみに動かない
・ちゃんと装備を揃える
・長い銃は動き回るのには不利
・P90って伏せ撃ちしやすいw
・意外とサプレッサーは効果がある


翌日、筋肉痛の中12分間走をやる羽目になったのは別の話。
まだ筋肉痛が治らん・・・。  


Posted by Ⅹ君  at 00:13Comments(0)

2012年05月13日

明日は♪

大学でサバゲーサークルに入って初のゲームです。

Fa-Masのレストア(という名のカスタム)は終わってないので、P-90とG23Fで突撃予定。
Fa-MasといえばTOPのドラマグ(ジャンク品)を300円で拾ってきたので、これも修理して使ってみることにします。
ハードオフで400円で新品同様品の300連が置いてあったので捕獲したし、動かせる状態になれば結構戦力になってくれるはず。楽しみだ。

とりあえず楽しんでこようと思います。


それと車の方。本日仮免とれました。もう少しで乗れるようになるので頑張りたいです。  


Posted by Ⅹ君  at 00:17Comments(0)その他

2012年03月07日

FETスイッチを作る⑧ 「基板加工(後編)」

前回からだいぶ時間が経ちましたが基板の加工、今回はパターンを作っていきます。

当初の予定ではリューターでゴリゴリ削ってパターン作ればいいやと思っていたので先に穴を開けちゃいましたが、エッチング液他、エッチングに必要な道具が揃ったのでエッチングでパターンを作ることにします。本来穴あけはエッチングのあとですよ。



必要そうなもの一式。エッチング液(処理剤入り)、レジストペン、ポリエチレンでできた容器。

エッチング液は基板表面の銅を溶かすものです。
レジストペンは電流を流したい部分(銅を残す部分)にエッチング液がつかないようにマスキングをするためのもの。ペンタイプなのでお手軽♪
ポリエチレンでできてるバット(四角い皿)は、エッチング液を入れて銅を溶かす時の容器になります。

それでは加工に入ります。

まず始めにレジストペンで基板にパターンを描いて(塗って?)行きます。



これをバットに放り込んで液を入れます。基板が漬かるくらい。
液は温めた方が反応速度が上がるため、通常は40~45℃くらいまで温めます。通常は専用のヒーターを使うかバットごとお湯につけて湯せんで温めますが、今回は面倒なのでエッチング液を風呂に突っ込んで温めておきました。製作する基板自体が小さいし速度が遅くなる分は待てばいいのです。
(実は湯せんをするためのもう一回り大きいバットを買う資金をケチったのが主原因。)



そのまま待つとマスキングをしなかった部分の銅が溶け出して、基板の地の色(今回は紙フェノールなので茶色)になります。

待ってる間に起こる反応をおさらい。
FeCl3+Cu→FeCl2+CuCl
FeCl3+CuCl→FeCl2+CuCl2
酸化還元反応ですね。



必要なパターンができたら引き上げ、水洗いします。あまり放置すると溶けすぎてパターンが切れたりします。今回は切れるような太さじゃないので気楽に作業しました。



出来上がった基板。あとはレジストペンのインク膜を紙やすりか何かで削り取れば完成。おつかれさまでしたー


さて、今回使用したエッチング液は塩化第二鉄[塩化鉄(III)]水溶液です。これ自体は法律で規制されるような毒劇物ではないので、一般人が店に突撃しても免許の確認とか面倒な手続きとかもなく普通に買えますが、処理後の銅が溶け込んだ溶液は規制の対象で、そのまま下水に流したり地中に埋めたりすることはできません。
自前で処理できない場合は専門の処理業者に委託する必要があるのです。
今回買ったエッチング液には処理剤がセットになっていたため、自前で処理することが出来るので楽ですが。

今回使った液はごく少量で、これの処理に処理剤の袋を開けてしまうと残りの液の処理ができないので、廃液入れをつくりそこに保管することにしました。容器自体は薬局で精製水を買ったときに入っていたポリエチレンの容器。ガラスを溶かす物質(フッ化水素酸)はビンに保存できないためポリエチレン容器を使用するようです。塩酸等の薬品もこれに入って売られていますね。
用具を洗うのに使った水も銅が溶け込んでいるため、同様に容器に入れて保存しました。

さて、精製水のボトルは口が小さく入れるのが難しいので(というか自分の技術じゃ確実にこぼす・・・)漏斗を使います。ファンネル。
使うはずですが今回用意を忘れたので、その場で代用品を製作しました。



厚紙で形を作り内側に角をちょっと切ったレジ袋を入れています。レジ袋の角部分がちょうどいい形なので。
レジ袋がポリエチレンでできているので、薬品への耐性は万全です。マネする場合は、くれぐれも紙部分に溶液がつかないようにレジ袋側よりも厚紙を小さく作ること、溶液がふれる部分にはテープ等を貼らないでください。最後に水を流して洗えばゴミとして捨てられるはずです。
参考までに。


おまけ



洗うときに出る薄まった溶液。金属イオンが溶けてる液ってきれいな色のものが多いですよねー  


Posted by Ⅹ君  at 02:37Comments(0)カスタムの話