2012年12月19日

軍備増強と思わぬトラブル

今月、また装備を多数追加しました。
内容は以下の通り

・ベルト(RUSH):新品
・スリムサプレッサー250(ライラクス):新品同様品
・ダブルガンケースACU100cm(UFC):新品
・FAMAS(マルイ):中古
・モスカート24P(不明):中古
・FAMAS用300連マガジン(マルイ):中古
・ガス、弾各種

まだ着弾待ちがあるので、今月は結構な出費です(滝汗


それと15日土曜日のゲームにて、FAMAS(SV)が撃てなくなりました・・・。
目の前に敵がいるのに急に弾が出なくなるとか実際の戦場じゃ死んでますね。
まぁその相手も(バッテリー切れで?)撃てなくなってお互い降参しましたが・・・

その症状です。
・空撃ちしてる音はする→ギヤクラッシュ系ではない
・給弾はされてる→タペットプレートの損傷でもない
・ノズルから空気が出てこない→給排気系??

分解したら驚きの事実が!

軍備増強と思わぬトラブル
軍備増強と思わぬトラブル

なんとピストンヘッドを止めてるネジがすっぽ抜け!
メカボ内部には削られたウエイトの粉が散乱・・・。
この銃も自分で3人目のオーナー。だいぶ傷んできてます・・・。

社外ピストンを入れたときに固定が甘かったのが原因と見てとりあえず長めのネジ入れて再固定。
もう一度起きたらナイロンロックナットで止めます。


それとですねぇ、購入した中古FAMAS、うまく動かないんですよ。
何が原因なのか探るべく分解してみると・・・

軍備増強と思わぬトラブル
軍備増強と思わぬトラブル

腐食があちこちに・・・。
状態からして水でも入ったんでしょう。そして乾かさずに放置したと・・・。
外装の状態がよかったので期待してたんですがねぇ・・・。
満充電のバッテリー入れてもミニ電動ガンより遅いサイクルでしか動かなかった原因は、多分モーターかケーブル、もしくはその両方が腐ってるのでしょう。
最低でもモーターの載せ買えとケーブルの引きなおしは必要そうです・・・。
スイッチが駄目になってたらどーしましょう・・・注文するのめんどくさい・・・

ケーブルはラジコンで使った余りの12ゲージのシリコン銀ケーブルがあるので何とかなるとして(太すぎて配線が面倒だけど・・・)、モーターどうしましょ。
いまさらEG560を注文して載せかえるのも癪なので、ラジコン用の同サイズのモーターかメカボを加工してEG700にでも載せかえる感じでしょうか。
ちょうどいいタイミングで知り合いでEG700からEG1000に載せ変え工事を行う人がいるので、そいつから外したEG700を奪ってくればモーターの確保は容易ですが。(こちらのモーターはまだまだ使えそうな子です)
・・・えっ、ブラシレスモーターに突撃?制御がめんどくさそー





Posted by Ⅹ君  at 20:17 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。