2012年01月30日

FETスイッチを作る⑤ 「パーツ確保(その3)」

パーツ買ってきました。(いつもこの流れだな・・・)

FETスイッチを作る⑤ 「パーツ確保(その3)」


内訳
・紙フェノールで両面な基板の素
・積層セラミックコンデンサ
・(特価の)電解コンデンサ


本当は基板だけ買うつもりが、特価の電解コンデンサを見つけてしまい、つい衝動買い。
セラミックコンデンサもそれにつられて以下略。
一応FETユニット製作の上で必要なパーツは本体部分は揃いました。
今週は私立の入試が3つもあるので、それが終わったら製作に入りたいなぁ・・・と思いつつ、本命の国立に落ちたら嫌なので完成は3月までずれ込む可能性大。生暖かい目で見てやってください。

紙フェノール基板で両面って、実際に製品に入っている基盤ではちょっと珍しいよね。
製品として見かける両面もしくはそれ以上になるとガラスエポキシ系がほとんどなんじゃないかな。
紙フェノールの方が加工性がいいし安いし軽い(気がする)というテキトーな理由からこちらを選択。

あと残るは冷却系統なんだが、銅板って高いね・・・ちょっと作りたいものがあるんで、こっちもできる限り素材に妥協せず集めようと思います。うまく作れたらPCやラジコンにも流用予定。強力に冷えるからねー
真の漢は冷却は妥協しない(できない)のですよ。
あえてPentiumD買った漏れこそ真の漢 11人目
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1315836903/




同じカテゴリー(カスタムの話)の記事画像
FETスイッチを作る⑧ 「基板加工(後編)」
FETスイッチを作る⑦ 「基板加工(前編)」
FETスイッチを作る⑥ 「基板の設計」
FETスイッチを作る④ 「搭載位置の検討」
FETスイッチを作る③ 「パーツ確保(その2)」
FETスイッチを作る② 「パーツ確保」
同じカテゴリー(カスタムの話)の記事
 FETスイッチを作る⑧ 「基板加工(後編)」 (2012-03-07 02:37)
 FETスイッチを作る⑦ 「基板加工(前編)」 (2012-02-04 00:21)
 FETスイッチを作る⑥ 「基板の設計」 (2012-02-02 00:39)
 FETスイッチを作る④ 「搭載位置の検討」 (2012-01-25 21:58)
 FETスイッチを作る③ 「パーツ確保(その2)」 (2012-01-24 00:00)
 FETスイッチを作る② 「パーツ確保」 (2012-01-23 00:41)

Posted by Ⅹ君  at 01:42 │Comments(0)カスタムの話

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。